【う】
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件
【後撥】
うしろばち
「撥付け」の技法において、駒寄りに撥を当てること。また、その技法。棹寄りに押し込むようにして撥を当てる「前撥」に対して、駒寄りを強く打つことを「後撥」と言う。
基本的には、大きなフォームで撥を叩きつけ、迫力ある音を出す。流派にもよるが、駒〜胴の端の中間点よりやや駒寄りを強く叩くのが普通。後撥でスクイの技法を行うことは稀。
【撥付け】
→関連事項
【前撥】
→関連事項
【スクイ】
→関連事項
No.97 by りょう
2005/01/25 [Tue] 01:16
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【ウチ】
うち
ふたつの意味がある。通常は、撥を上から糸に当てる、いわゆる「ダウンストローク」、撥打ちのこと。
もうひとつは、左手指で糸を打ち、小さな音を鳴らす技法。主に薬指を用いる。地唄・長唄の三味線では、基本技術としてはっきりした音を出すために使用されるが、津軽では装飾的な音を出すために用いられる程度。津軽小原節で多用される。
【小原節】
→関連事項
No.39 by りょう
2005/01/13 [Thu] 13:19
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【運指】
うんし
左手で糸を押さえツボを見極め音律を決定する動き。これによって様々な音色を奏でる。名称や技術も多岐にわたるが以下の運指を基礎とし応用される。
【ウチ】
→関連事項
【オシ】
→関連事項
【かませ】
→関連事項
【ケシ】
→関連事項
【スリ】
→関連事項
【ハジキ】
→関連事項
No.116 by kanko
2005/02/05 [Sat] 11:11
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MEL021xDICTIONARY4.4 by mellow
edit by kankosite